令和5年度第1回全体職員会議を6月9日(金)に開催しました。コロナ禍においては、感染予防の観点から現地参加とZOOM参加の2方式での参加としていましたが、今回は久しぶりに現地(参集)のみでの開催となりました。

 開会後の施設長挨拶では、「クイズ!朝光苑 5秒で答えて下さい」を行い、和やかな雰囲気で会議が進められました。また、新任職員(新卒)3人による1分間スピーチ「自己紹介・今後の抱負」があり、不安がありながらも非常にフレッシュでやる気に満ちたスピーチでした。会議に参加した職員は、自分が新人だった頃を思い出したのではないでしょうか。新しい職員の力と知恵を融合し、より良い朝光苑を創り上げていきたいと思います。

 会議の内容は次のとおりです。

1 開会

(1)施設長挨拶

(2)新任職員1分間スピーチ「自己紹介・今後の抱負」

2 議題

(1)令和4年度事業報告~令和5年度事業の要点

(2)令和4年度決算概要と令和5年度の工事・備品概要

(3)令和5年度の運営抱負

  ① 特養  ② 短期  ③ デイ  ④ 居宅  ⑤ 包括

3 感染症関連全体研修

(1)講義:新型コロナ「5類移行後の対策要点と経過」

(2)研修:ガウンテクニック

  ① 特養看護師による指導 

  ② 参加者全員による実技研修(ガウン、手袋の着脱等)

4 虐待防止関連全体研修

(1)虐待防止の取り組み  

(2)メンタルヘルスの推進 

(3)リーフレットの紹介

5 職場風土とチームケア構築について

6 閉会

 

施設長・各部署からの報告の様子

 

ガウンテクニック研修の様子