地域包括支援センター朝光苑です。

11月は中央公民館・コミュニティセンターで、身体機能チェック講座&なんでも介護相談会を開催しました。

身体機能チェック講師はフレアス在宅マッサージ様。昨年に続き、ご協力いただきました。ありがとうございます!

身体機能チェックは、フレアス様が提供するアプリで5メートル程度の歩行状態を録画。まっすぐ歩くだけですが、簡単な歩行の分析と、転倒のリスクなどをAIが解析します。

歩き出してから、ゴールするまではほんの数秒です。あっという間で、ほんとにこれだけで?という感じですね。

フレアススタッフの皆さんが、分析結果をお一人お一人に説明してくださいました。改善のための運動のアドバイスなどもしてくださいました。

参加者の皆様からは、現状の身体状況が分かり、参加して良かった!との感想をいただきました。

待ち時間には、体操をしたり、ちょっとした体力測定も行いました。

介護相談コーナーにお寄りいただいた方もいらっしゃいました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

地域包括支援センター朝光苑 ☏048-450-0855